ラケットを買う時に考えないといけない事が多い!
グリップサイズを選ぶ事: グリップサイズを正しく選ぶ事が大事です。基本的に手の片の知能線から薬指の先までインチではかって、グリップのサイズ分かります。海外のグリップサイズはインチではかっています。4 1/4in = グリップ2 4 3/8in = グリップ3 4 1/2 in = グリップ4となっています。使っているラケットのグリップサイズが合っていますか?
ヘッドヘビーVSヘッドライト(バランス): ラケットのヘッドが重いとストロークにパワーがでます。ベースライナーに合いますが、ネットプレーで必要な操縦性がないです。ラケットのヘッドが軽いと操縦性が良くて、ネット前にラケットをすぐ動かす事が出来ますが、自分のパワーを作らないといけません。サーブ&ボレーがメインの選手や、スイングが大きくて、長い選手や、オールラウンドの選手にヘッドライトを勧めます。
ストリングパターン: 最近一番多いのが16×19のストリングパターンです。普通にスピンをかけやすいパターンだと思います。たまにスピンをかけやすい16×18や16×16も見ます。十分スピンを自分で作れる選手で、コントロールが重要だと思っていたら、18×20のパターンがお勧めです。
どんなラケットが自分に合うか分からない方、ラケットを買う時に店のスタッフやコーチに相談した方がいいと思います。ちなみにアンジェルテニスラケットを試したい方がいたら、今月の17日に午前より美浜テニスガーデンで試打会をやりますから、是非参加してください。アンジェル契約のコーチやIMEX Sportsのスタッフにラケットの相談も出来ますし、色々なラケットのスペックを試す事も出来ます。皆さん、お待ちしています。
Comments